世帯分離届の窓口対策、職員対応事例


世帯分離の手続きを進める中で、「生計が一」かどうかが問われることがあります

生計をはっきりと分けなければ、世帯分離できないという理屈で、無理難題を言ってくる役所の職員もいるようです


家計問題 生活問題



もっとも、普通に生活している時に、いちいち生計が一かどうかなどと気にしている人はいないと思います

他人ならともかく、家族であれば、必要な時に助け合う、支え合うことは特別なことではありません


子供も社会人となっていれば、家計は別々ということは普通にあることと思います

同じ家族でも、その時々の状況、事情によって、家計は変わることもあります


家計問題 生活問題 家計生計の判断は難しいところが問題となります



世帯分離の相談 問合せ事例一覧